作品

●男の子のショートサロペット●
男の子のショートサロペット
●ベビースタイ●
ベビースタイ
●男の子リュック●
男の子リュック
●ドロップバッグ●
naniIRO
●手ぬぐいスカート●
手ぬぐいスカート

my misin 機能について*


ブラザーミシン ELU52シリーズ。私は青い色を選んだので、「blother C35-BF」という名称になります。ピンク・グリーン・イエローの色が選べます。
 
このダイヤルで縫い方を変えます。
直線・ジグザグ・ボタンホールと、家庭用で作る物は揃っています。
普段はこの3つで大体十分です。
ジグザグは、布の始末をするのに使います。
ちなみに、三重縫い・まつり縫い機能もあるけど、私はまだ使った事がありませ〜ん。
返しぬいのレバーは使いやすいですよ!

 
この「スタート・ストップボタン」で、実際縫います。
ペダルを足で踏んで縫っている方は、ちょっとやりずらいかも・・?
私もこのタイプは学校の家庭科で初めて使いました。
でも慣れたら何てことないです。
スピード調整もほどよく変えられます。
家庭科で使ったミシンは「カメ」か「ウサギ」のおおまかな2段階だったから、
とっても使いづらかった記憶が・・・。

 
ミシンで一番大変なのが、糸調整なのでは??
これは自動糸調整ではないですが、
薄い生地なら強め厚い生地なら弱め という感じで調整します。
裏地に使ううすーい生地や、ジーンズを縫いましたが、
どちらも2〜3回調整してきちんと縫えました。
ゆっくり縫えば大体の物は縫えます。 

>「ミシンの付属品」へ
 

<「ミシン」へ戻る

 
inserted by FC2 system